初めてのモッシュピット〜 モッシュとは?

スポンサーリンク
趣味
スポンサーリンク


本日はライブ・フェスや
有名なロックバンドのワンオクやwanimaの
ライブでも発生する、モッシュについて、まとめていきます。

ステージ前方で暴れている人達の事や

フェスだったら
みんなで円を作ってわちゃわちゃしてる人達に事です。


筆者が初めて、モッシュを初めて体験した時は


周りの人を見て

『この人達は正気か!?』

と思いましたね!笑


『ビックバン』のような
カルチャーショックを受けました・・・


バンドに背を向けて
サークルを作り出した時にはもう・・・

『何しに来たの!? バンド見ないの!?』


と思いました!笑

そんな筆者ですが
気づいた時には、どハマりしていた
モッシュピットについてまとめて行きます!


ちなみにヴィジュアル系のライブを見に行くと
また違うカルチャーショックを受けるので
オススメです!笑

スポンサーリンク

モッシュとは?

GHOST COMPANY 「PUNK EATS J-POP -MOSH PIT STYLE-」


モッシュは簡単に説明すると
激しい押しくらまんじゅうです。


ただ、激しさがヤバイという感じです。


ライブを見るアーティストによって
激しさも変わって来ます。


バンドによっては
身体中にアザが出来るぐらい、激しい時もあります!


筆者がモッシュで嫌いなのは
Tシャツがボロボロに・毛玉だらけになる事です。

なぜモッシュは起きるの?


モッシュが起きる理由は分かりません!笑

そこにノリノリな音楽があれば
体が動いてしまう事は必然なので


理由なき衝動的な行動ですね!

『偶然という名の必然』です!笑


そんな人が集まって出来る場所の事を


『モッシュ・ピット』と呼びます


大人気バンドになると
みんな前で見たいから
突っ込んでくるというのもありますが!笑

モッシュの種類

サークルモッシュ

SiMサークルモッシュ横浜アリーナワンマン

観客達が、時計回りの反対方向に輪を描いて回っていく事ですね!

何故、左回りで回るかは

ロックは時間にも縛られない
時間にも反抗する!


という意味合いで、左回りなんだ!と

どっかの誰かが
言っていたような気がします。

ウォール・オブ・デス

DAGOBA : HUGE WALL OF DEATH – HELLFEST 2014


真ん中にスペースを空け
左右に分かれた観客が
真ん中に向かってぶつかり合うように突込む事です。


冷静に考えてみると
めっちゃ危ない事やってます。


自分が行ったフェスでは
途中で倒れた人が下敷きになって
骨折した人もいましたので、要注意です!


やってる時はテンションが上がりまくってるから
楽しいんですけどね〜

ツー・ステップ

【ツーステ講座】初心者から中級者向けツーステ講座

ダンスの様にリズムに合わせて
ステップを刻んでいくやつです。

広いスペースがないと思う存分に出来ないので
ライブの後方のスペースで
やっている人が多いですね!


やり始めると結構ハマりますよ!

筆者も一時期は泥沼にハマり
狂った様にステップしてましたけど


ステップに集中しすぎて
バンドの演奏もろくに見れないです!笑


割と疲れるので
ダイエットには、なるかも!!


踊り方は人様々です
沢山覚えて、ツーステマスターになりましょう!

ウインドミル・ハーコーモッシュ

SENDAI CITY BEATDOWN MOSH STYLE

ハードコアなバンドで発生します!


これには筆者も参加した事ないです!


みんなキレキレなので
入りづらいのも有りますね〜


たまーにヤバイ奴がいるので
それを見てるのが楽しかったりします。

スカダンス

ツーステップ・スカダン・DnBステップのやり方講座【アイスクリームネバーグラウンドぼぶさんコラボ】


その場で走る様な格好で軽やかに
右右左左右右左左のステップ踏み
腕は左右交互に前後に動かし

体勢は低姿勢で。

腕を交互に交差させるように
振りそれに合わせて体も動かす感じの踊りです。

みんなでやるとなかなか
気持ちいです!


ライブハウスだと
動くスペースに限りがあるので
人気があるバンドだと、思うように出来ないのが難点です。

クラウドサーフ・ダイブ

FREEDOM名古屋2015KENYOKOYAMA


ダイブはステージから飛び降りたり
人の肩を借りて、人の上に上がっていく事

クラウドサーフは
自分の体を観客に委ね、下の人に支えてもらって
ステージ方向に流していく事ですね!

基本的には同じ感じです!

このダイブは賛否両論なので
筆者はあまりとやかく言いませんが


衝動的に起きてしまう
ダイブはしょうがないのかなって思います。

モッシュ・ダイブの危険性・中毒性


モッシュ・ダイブは色々危険が伴います。

筆者が今まで数あるライブに行きましたが
その中で起きた、危険な事をあげると


・モッシュが激しくてアザが出来る
・上から人が降ってきて、かかと落としを食らったりする
・サークルモッシュなどで、転んで下敷きになる
・ダイブしたはいいが、人がいなくて床に落ちる
・クラウドサーフで、セキリティまで運ばれるが
 セキリティがいなく、床に落とされる
・ツーステップで隣の人を足踏んでしまい
 謝るが、胸ぐらを掴まれる。
・真夏のフェスで飲み物を落として、脱水になりかける


大体こんな感じですね。

筆者は
1回だけ、足から割とひどい流血して
消えない傷が、残ってしまっています!笑


自己責任でやっている事なので
後悔とか無いですけどね!!


割と酷い目にあっても辞められない・・・
モッシュ・ライブには魅力が沢山詰まってます!

まとめ

ライブで起きるモッシュに
ついてまとめて見ました!

第三者の目で見ると
「こいつら、何やってんんだ?」

ってなりますけど

当事者になると
「めっちゃ、楽しい!!」

になる不思議です!


『モッシュ・ダイブは危険だ〜』

とかいろんな声が飛び交いますが


『ルールは破っても、マナーは守り
 常識の範囲内で楽しむ』


そんな、パンクロックが大好きな筆者でした。

人生でも通用しそうな格言ですよね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました