スーパーカブ50 日本一周に掛かった費用と期間

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今回は、日本一周で掛かった費用について
まとめていきます。


筆者が日本一周を行った期間と詳細は
こんな感じです。

期間    || 2018年7月1日〜2018年12月8日
旅の合計日数|| 152日間(実家に帰省していた日を除いて)
方法    || スーパーカブ50
上陸都道府県|| 全国47都道府県達成。
上陸離島  || 礼文島 屋久島 石垣島
走行距離  || 18440キロ
事故・違反 || 無事故・無違反!


とりあえず、結論から言うと

色々合計で掛かった金額が

約830000円になります!



高いのか、安いのかと聞かれたら
費用は掛かった方だと思います。


石垣島で合計10万ぐらいは使ったのもありますが
もっと、節約出来る部分はありました。

まぁ、一生に何回も出来る旅では無いので
節約するのも野暮というものですが


では、費用の内訳についてまとめます。


スポンサーリンク

日本一周に掛かった費用 一覧

食費


食費に掛かったのは
合計で約29万円です。

1日計算でいくと
約2000円を毎日使ってます。

今になって思うと
使いすぎだな〜って
思ってしまう!笑


ちなみに
基本的に自炊はしませんでした!


毎日自炊しないと
逆にコスパが良く無いって話を聞いて
一度もしない作戦に出ました。


本音は作るのが嫌だっただけですけど!笑


なんか知らんけど
体に気を使って野菜とかビタミンジュースとか
色々食べたり飲んだりしてたんでお金かさみました。

体には気を使ってるんですけど
お財布には優しく無いですね



食費はいかに自分を追い込むか
または、自炊をめっちゃ頑張れば減らせると思います。



お金に余裕がある方は、どんどん使って日本を回しましょう!

ガソリン代


ガソリン代ですが
合計で約50000円でした!


走行距離を考えると
18440キロ走ったので〜〜


何リットルのガソリンを入れたかは
記録してなかったので、よく分かんないですね!


申し訳ございません。

単純計算で
1キロの単価は2.7円ぐらいです。


100キロ進むのに270円


1000キロ進むのに、2700円


10000キロ進むのに、27000円


きっと安いはずです。



自分のカブは過積載気味だったんで
もっとダイエットさせれば、多少は燃費良くなるかもです。

バイクのメンテ費用


バイクのメンテ代ですね!

オイル交換、タイヤの交換とかです。

費用は合計で
約30000円です!


オイル交換は序盤は1000キロ単位でやってたんですけど
後半は、2000キロ〜3000キロの間でやってました。


今回の旅では、合計で8回オイル交換しました!


途中出会った旅人さんに教えてもらいましたが


嘘か誠か分かりませんが
オイルじゃなくて、水を入れても動いてしまう
そんな、伝説もあるみたいです。


このオイル交換も自分でやれば
費用をもっと抑えられると思います。


筆者はめんどくさかったので
全部お店で交換しました!


後は、タイヤの交換したりですね!
特に後輪の消耗が激しかったです。



パンクとかは一度も無かったですが
途中でサイドミラーが割れたりしました……
(京都行った時に謎の呪いで割れました)


京都で呪われた話は結構な呪われっぷりだったので
後でまた話をまとめます。

フェリー代金

離島とかに移動するフィリーと
沖縄本島から石垣島へ移動する飛行機


石垣島から各離島に行った時の費用です。



スーパーカブも石垣島には持って行けなかったですが
その他の離島には一緒に持って行けました!



筆写が今回の旅で赴いた離島は下記のリストです。


青森(大間)→北海道(函館)  
・¥3800

北海道(稚内)←→ 礼文島
・¥5220×2(往復)

北海道(函館)→北海道(青森)
・¥5740

鹿児島(鹿児島)←→ 屋久島 
・¥11300×2(往復)

鹿児島(鹿児島)→沖縄(本部)
・¥19590

沖縄(那覇)→ 石垣島     
・¥7180

石垣島←→竹富島
・¥2430

石垣島←→小浜島
・¥2060

石垣島←→黒島(2回)笑
・¥2230×2

石垣島←→波照間島
・¥5060

石垣島←→西表島 
・¥4510

石垣島→沖縄(那覇)
・¥7180

沖縄(本部)→鹿児島(鹿児島)
・¥19590



長らく書いてしまいましたが

合計で
約100000円です!



鹿児島から沖縄あたりの移動で
お金が少し掛かってしまいましたが



この辺りは節約しようが無いかと
思います。



船に密航するか
船を奪って、自分のチカラで渡れば
もう少し費用が抑えられるかもしれません・・・・



今回の旅で行った離島はどこも
最高に良かったです。



各離島の良かった点も
後でまとめてみたいと思います。

宿泊費



旅に使用した宿泊費です。


キャンプ場の料金

ライダーハウス、ゲストハウス料金

ネットカフェに泊まった費用です。


合計費用は
130000万です!



ここに至っては
すごく節約できると思います!笑


北海道のライダーハウスは安い所が多いですが
(もはや無料な所も多くある)

ゲストハウスとネカフェでは
結構お金が飛んでいきますから……


筆者は雨が降った日は
屋根がありそうな場所が見つからない場合は
ほぼ高確率でネカフェに行ってましたね!


雨降った中でテント張りたく無かったです!


もちろん、毎日テント貼っとけば
宿泊費に関しては0円です!


お金が掛かっても
ライダーハウスやゲストハウスにも
泊まることはとてもオススメできます!



今まで旅とかしてない人であれば
新しい価値観を持った沢山の人に出会えるので!

とても面白いと思います!


ゲストハウスの予約にはBooking.comがオススメ!
沢山利用してGenius会員になると宿代が安くなる所が出て来ます!



旅費〜観光費



最後は観光費と旅費です!


温泉入ったり、消耗品買ったり
観光費の合計です!



合計費用は
約230000円です!


ここら辺もしょうがない
出費ですよね。


遊びに行って何も見なかったら
本末転倒です。

費用の4分の1以上は
石垣島で使ったお金なので
そこらへんも我慢できればもう少し抑えられるかもですね。

まとめ


今回の、旅の費用では
合計で8300000円の費用が掛かりました!


その前にテントや原付の準備で
費用が掛かっていますので


旅の費用・準備で
合計100万円掛かった感じです!


単純計算で
1日辺りの費用が6600円使ってます。


旅の道具が揃っていれば
もう少し安くなりますね!


一つの参考にして頂ければ
嬉しいと思います。


旅の費用が安ければ
すごいという事でも無いと思いますので

自分のお財布と相談して
自分なりの旅にしましょう。



筆者が再度
日本一周する機会があれば
食は毎日、バナナで全部済ませる予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました