日本一周をして辛かった事と嬉しかった事 まとめ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年に
スーパーカブ50で、日本一周した筆者です。


旅の最中は色んな経験をする事が出来ました!

楽しかったり
やる気が無くなったり
呪われたり
美味しかったり
辛かったり・・・

その中から
『辛かった事』『嬉しかった事』をまとめて行きます!

スポンサーリンク

日本一周で辛かった事 10選

京都に行き呪われた話

タイトル通りです。

京都に行ったら呪われました。

詳しくは、下記の記事にまとめて有ります。

簡単に説明すると
寺をはしごしすぎた結果

腹痛・悪夢
バイクが壊れる・バイクでこけると


散々だったという話です。

トラックの風圧でコケる・危ない

トラックが横通るだけで怖いです!

予想以上の恐怖です!

誰にも言ってないですけど
出発2日目の日だったんですけど

風がやたら強い日で
トラックが横ギリギリに通って・・・

風圧でハンドルがグラグラになって
コケました!笑


運が悪かったら旅が終了していますからね・・・

それ以来は
トラックが横切る時は、ハンドルがっちり掴んでました!

トラックだけは舐めてはいけないです!

北海道が夏でも予想以上に寒かった事

7月でも北海道は寒かった!!

正確には青森ぐらいから
めっちゃ寒かったです。

7月に本土が40度でやばい時も
北海道の北の方は13度ぐらいですからね!笑

7月の頭で雪降ったとか
そんな話も聞きましたから

予想以上に寒い土地です。

それに原付の速度でも結構寒いんですよ・・・

あまりの寒さに、北海道入って
ユニクロ三店舗ぐらい回りましたね!

ヒートテックを探して三千里ですよ

雨の中の走行

やっぱり雨の中の走行が辛かったですね。

なるべく雨が降ってる時は停滞して
降りそうな時は天気を見ながら運転してましたけど・・・

ゲリラ豪雨を食らうと
この世の終わりの気分になりますね!笑

雨合羽がとんでもなく臭い


雨合羽が臭いです。

ズボンの雨合羽がもうダメでした

履くたびに臭くなるので
旅の後半は本当に雨が嫌でしたね!笑

後半は耐水性も無くなっていたので
本当にどうしようも無いズボンでした。

新しいの買えばよかったのですが

貧乏性でして・・・

筆者は『使えるものは使う』精神なので
使い切りました

雨の中のトレッキング

雨の中のトレッキング
もはや修行ですよ

北海道の礼文島っていう離島があって
そこで『愛とロマンの8時間コース』というトレッキングを
雨の中やって

12時間掛かった事と・・・


屋久島の縄文杉トレッキングで
台風の影響で道が塞がれていたのと
雨が降っていたせいで

11時間をかけてトレッキングしました・・・


普通に生きてたら
わざわざ雨の中でトレッキングもやらなかったと思うので

辛かったですけど、いい経験にもなりました!

突如現れる自動車専用道路

これには、ほんと困りましたね。

50CCじゃ通れないですかれね・・・

Googleマップで
下道・無料道路で指定すると案内されちゃうんですよね〜


違うMAPアプリを使えばいい話だったんですけどね!

台風などの災害


しょうがない事ですが、台風などの災害が大変でした。

道が塞がってしまう箇所が多くて
旅の道中で多いに苦しみました。

山道頑張って登ったら
途中で道が塞がってたり

富山から岐阜の『白川郷』観光しに行き
そのまま長野に抜けようとしたら
全ての道が塞がってて(高速道路のみ開通)

富山に戻るしか無い時は
結構メンタルやられました・・・
(途中で雨にも打たれて、散々でした)

山道で10キロしか出ない

傾斜がある山道では
10キロぐらいしかスピードが出ませんでした。

10キロでるだけでありがたいんですけどね!
前に進んでくれるので・・・

でも山を越える事になるたびに
ちょっと怖くなりますよね

山でガス欠仕掛けた時は焦りました・・・

孤独な環境

1人旅を行なっていたので、辛い時も有りました。

そこまで、めっちゃ辛いわけじゃないですけどね!笑

筆者の場合は、自由に動ける
1人旅が性に合ってました。

1人旅といっても、旅の最中で人と合いますし
旅人仲間も出来ます。

完全に孤独って事は無いと思います。

辛い時もあり、良い時もあり
って感じですね。

日本一周で嬉しかった事・良かった事 10選

天候・太陽のありがたみが100倍増した


テント泊した時は太陽の光を浴びて起きる

これって結構気持ちが良いんですよね〜


朝から曇りだとテンション上がらないし
雨だったら論外

真夏は太陽はちょっとと思うかもですけど

秋・冬の太陽は本当にありがたいです。

旅の最中は、太陽に日々感謝していました。

旅に出なかったら
本当の意味で、太陽に感謝する事は無かったかもですね

全国のラーメンを食べる事が出来た

全国各地のラーメンを食べれました

ラーメンが唯一無二の好物なので
嬉しかったですね。

結局一番うまいのは
地元のラーメン

茨城のラーメンはレベル高いです

個人的に全国ナンバー1待った無しです。

写真は筆者お気に入りの汁なしラーメンです。

インパクト
美味しさ
自分へのダメージ(ニンニクの匂いと、腹を壊す)

全国ナンバー1です!(個人的に)

ラーメン好きなら
一度は食べて頂きたいラーメンです!

車のありがたみが増して、長期運転が楽になった

旅の最中は移動する事が仕事でした。

1日で原付で300キロ近く移動することもあり
朝から日が暮れるまで、ずっと運転してる事もありました。

旅が終わって、車乗ってみると
快適さとスピードが段違いですよね

寧ろスピードが出すぎて、怖かったです!笑

長期運転も楽になりました

旅人あるあるで
移動しすぎて、1日の移動距離がガバガバになります。

『次の目的は100キロ先か〜 近いな!!』

みんなこうなります!笑

多少不潔でも気にならなくなる

これは良い事なのか悪い事なのか・・・は分かりませんが

生きやすくはなると思いますよ!笑

潔癖症を治したいと思ってる人がいたら
一度貧乏旅に出てみるといいかもですね

旅してると
どんどん、清潔に対してどうでも良くなってきますよ

謎にサインを求められた!笑

人生で初めての体験でしたね

キャンプしてたら
地元の大学生がソロキャンしてて

『日本一周に自分も憧れているんです!サインください!


流石にびっくりして言葉が出なかったですね

とりあえず、漢字でフルネーム書いてあげました。

人生何が起きるか分からないのでね

格好いいサインを書けるように、練習しとくのも大事ですね。

多くの素晴らしい景色を見る事ができた

DCIM100GOPROGOPR4901.JPG

旅に出なかったら見ることも無かった・・
かもしれない、素晴らしい景色をたくさん見ることが出来ました!

普通に生きていたら
経験出来なかった事が出来る!

これこそが旅の醍醐味であり、いい経験ですね!

全国の多くの人に出会えた

全国の多くの人に出会えます。

全国に友達が欲しい!

そんな願いがある人には日本一周は
最高だと思います!

筆者はそこまでそんな願望が無かったので
仲良くしてくれる人だけと絡んでました!笑

人の優しさに触れる事が出来る


日本一周すると、たくさんの優しさに触れる事が出来ます。

旅の最中であった人には
みんな漏れ無く優しい人ばかりでした。

走っている最中に
飲み物をくれる人もいたり

筆者の事を見かけて
わざわざ探してくれて、
差し入れをくれる人もいました!

誹謗・中傷・詐欺・イジメなど
嫌な事にあふれている世の中ですけど

まだまだ、世の中捨てたものではない!と思えますよ

いろんな人のいろんな人生を聞ける


旅の最中でいろんな人のお話が聞けます。

主に宿屋であった人と触れ合う事が多かったですね!

ゲストハウス
ライダーハウスであった人にはいろんな話が聞けて
刺激を沢山もらえました。

クレイジージャーニーに見たいな
結構ヤバ目の事をしてる人もいて

本当に楽しい話を聞けました!

自分の世界が広がっていく

いろんな経験を通して

自分の中の世界が広がっていくように思えます。

日本一周を達成出来たというものを
自分の自信にもなりますしね。

自分の知らない自分を探しにいくのに
日本一周はいい機会になったと思っています。


まとめ

色々書かせて頂きましたが
楽しいことも、辛いことも色々ありましたが

総合して見たら楽しかった方が大きいです!

今度は自転車で日本一周!!
出来るように頑張ります!

コメント

タイトルとURLをコピーしました