心の底から人を奮い立たせてくれる曲 努努

スポンサーリンク
趣味
スポンサーリンク

本日はONE OK ROCK(ワンオクロック)

通称ワンオクの、名曲『努努-ゆめゆめ-』が

いかに最高な曲か紹介していきます。

原点にして頂点!

高校の時から
ワンオク聴き続けて12年以上経ちますが

筆者的にワンオクの中で
一番最高な曲です!

10年以上前には考えられないぐらい
人気バンドになっている今のワンオクだからこそ

さらに心に響いてくる曲になっています!

この曲は夢に向かって頑張る人の背中を
叩き出してくれる曲になっています!

スポンサーリンク

努努とは?

ワンオクが、2007年に『内秘心書』に続いて出した
2枚目のシングルです!

メジャー1枚目のアルバムの
『ゼイタクビョウ』にも収録されています!

初期の頃に出した曲なので
まだToruのラップも健在ですね

人の背中を押してくれる歌詞 感想

ONE OK ROCK 努努-ゆめゆめ 歌詞・和訳付き

作詞,作曲:Toru, Taka


夢は見るモンじゃなくso かなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる!飛ばしてやる!

ONE OK ROCK 『努努-ゆめゆめ-』より


『夢』は見るだけでは意味がない!


叶えるために行動してこそ
『夢』は『夢』になると歌っていますよね。



そして大人気ロックバンドになった彼らは
今でこそ『夢は夢と語っている人を、笑い飛ばせるバンド』
になってしまいました。


今が無理なら焦る必要ないけど
だけど凄いパワー持ってんだ だから出してこう!出してこう!

ONE OK ROCK 『努努-ゆめゆめ-』より


今持っているエネルギーを燻らせないで
やりたい事に出すべきだと歌っています。

若い時にしかないエネルギーってあると思うんですよね。

例えば、若い時は次の日が仕事でも
オールして遊んだりしてましたが

年をとるごとに
そんな危険は犯さないようになっていきますよね。

『若い時にしか無い』エネルギーを自分のやりたい『夢』に出す事が出来れば
『夢』は叶うかもしれないですよね。

人生で『今日』が一番若い日になります。

何か動き出すので有れば、それは『今日』からだって思えるようになります。



見えない恐怖で歩く勇気がないんだろ?
ならば俺らが光となって so 照らしてやる!照らしてやる!

だから言わんでくれ「どうせ俺は」とか言うの
まだだ!まだだ!やってみなきゃ 分からんぜ!分からんぜ!

先の保障はドコの世界にもないから
だからそれ求めてやってたら
絶対デカくはなれんぞ!!

ONE OK ROCK 『努努-ゆめゆめ-』より


やった事がない事・出来るか分からない事を行うのは
怖いですし・不安ですよね。


それでも『どうせ俺には出来ない』
そんな悲観的は気持ちは捨てて


それでも勇気出して『挑戦』するべきだと!


先の保証はどこにもない!


何かを手入れたいのなら


現在の『安定』を捨ててでも
『挑戦』していかないとデッかくはなれんぞ!


『リスク』無しに『成長』無し!


心が折れそうな時は
努努-ゆめゆめ-を聴いて頑張りましょう!


夢は逃げないよ 勘違いしてるんじゃない?
そうさ逃げるのは自分自身
ねぇそうだろ?みんなどうなの?

ONE OK ROCK 『努努-ゆめゆめ-』より


この歌の中でも特に力強く歌っており
視聴者に投げかけてくるように歌っています。

『夢』は逃げない
逃げるのは『自分自身』

ほとんどの人の場合は
出来ないかもしれない事を追いかけても
かっこ悪いし、時間の無駄だと思ってしまいますよね。

筆者も出来ない事からは常に逃げて
『諦める』人生でした。

『諦める』なんてこの世で一番簡単な事です。

人生に少し悩んだら
『難しい道』を選ぶと、楽しい人生になると思います!

諦めたら・・・

試合終了ですからね!笑

歌詞


Your life is automatic
Believe a little magic
Your future may be tragic
For a toxic animatic

Don’t stay in a lonely place, hey, you!
Don’t you understand? 今の自分 さぁ Wonderland
My life つまらない それが表情に
Don’t forget 向上心常に
意味が無いものに手を差し伸べても刺激が強すぎ悲劇な Ronin
やりたいこと日々冒険 Keep it going! ついて来い 世界に行こうぜ

夢は見るモンじゃなくso かなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って 笑い飛ばしてやる!飛ばしてやる!

1, 2, 3, 3, 4, 5, 6 hurry up!
焦らせないで ペース崩したくないから
Some day 輝くために太陽の光を浴びていくから
Hold on, man! I’ll grow up
What can you do? I don’t know
内面を新たに My Men と羽ばたき出す
Compass が指す方へ Go for a sail!!

今が無理なら焦る必要ないけど
だけど凄いパワー持ってんだ だから出してこう!出してこう!
見えない恐怖で歩く勇気がないんだろ?
ならば俺らが光となって so 照らしてやる!照らしてやる!
だから言わんでくれ「どうせ俺は」とか言うの
まだだ!まだだ!やってみなきゃ 分からんぜ!分からんぜ!
先の保障はドコの世界にもないから
だからそれ求めてやってたら
絶対デカくはなれんぞ!!

現実味ないとか 時間のムダとか もし誰かに言われたなら
くやしさ押し殺し 明日のバネして
しっかり夢(ビジョン)をたたき出せ!

夢は逃げないよ 勘違いしてるんじゃない?
そうさ逃げるのは自分自身
ねぇそうだろ?みんなどうなの?

辛いに+一(プラスいち)して so 幸せつかみ取れ
今だ!今だ!動き出せ! やったろうや!やったろうや!
夢は見るモンじゃなくso かなえるモンでしょ?
だからかなわない夢なら夢とは言わない!!
それでも人が「夢は夢」だと言うなら
まずは俺らが先人切って
笑い飛ばしてやる!飛ばしてやる!

ONE OK ROCK 『努努-ゆめゆめ-』より

まとめ

いかがでしたでしょうか?

インフルエンサーが言っている事は
だいたいこの曲に詰まっています。

偉そうに
語ってる人の言葉が響かなくとも

歌だったら

あなたに響いてくるかもしれません。


筆者がライブで聴けたのも
武道館でのアンコールが最後です。

いつかまた
ライブで聴く事が出来たら嬉しいですね。

辛い日々でも
この曲に聞いて

自分の『人生』を上げていきましょう!

Amazon.co.jp: ゼイタクビョウ: ミュージック
Amazon.co.jp: ゼイタクビョウ: ミュージック
Amazon.co.jp: ゼイタクビョウ : ONE OK ROCK: デジタルミュージック
Amazon.co.jp: ゼイタクビョウ : ONE OK ROCK: デジタルミュージック

コメント

タイトルとURLをコピーしました