コミュ障が仕事を辞めて、日本一周に行った理由

スポンサーリンク
スポンサーリンク

仕事を辞めて思い切って日本一周の旅に出た、スグルと申します。
(2018年7月〜12月)


今回は仕事を辞めて
どうして、日本一周をしたのか書いて行きたいと思います。


結論から言えば

『中途半端な自分から脱却して
 1つの事をなし遂げて見たい!

『人生に大きく変化を与えたい!』

日本最北端 宗谷岬での写真

自分に自信を付けたくて日本一周しました。

無職の間にしか、出来そうにないから!
ってのもありますけどね!

スポンサーリンク

始まる前の日本一周のイメージ ハードルが高い?

仕事を辞める前の筆者にとってみたら

日本一周のイメージは未知数でした。
周りでやってる人もいる訳でも無く、情報は全く無かったです。

筆者は日本一周する前は、キャンプもした事ないし
バイクにも乗った事がありません。


原付も教習所で少し乗ったのが最後です。

ロードバイクも持ってないです。

そして、1人旅すらしたことがなく
今思えば、なんで日本一周しようと考えたのかが謎です!笑

バイクとも、旅とも、キャンプとも無縁
そしてコミュ障!


そんな筆者でも無事に達成できたので
そこまでハードルが高いものではありません。

必要なのは・・・ そう


根性!!ぐらいです。

旅で、1番不安だったのは初日の初テント泊した時ですね!
テント張るのも、始めてでしたのでめっちゃ不安な夜でした!!


1日目が不安のピークでそこを乗り越えられば
それ以降は不安なんてものは無くなってました!笑

日本一周へのきっかけ 


そんな日本一周の全てから無縁だった自分が
日本一周をやろうと考えたマインドとしては

・仕事を辞めることになって、その後にやりたい事が無かった
(転職先が全く思いつかない)
       ↓
・とりあえず無職を楽しみたいと考える
(この先の人生で、無職のタイミングなんてもう無いと思った)
       ↓
・平成最後の年だし、日本一周するか〜!!
 (唐突!)

と そんな感じです。笑

仕事辞めようと色々考えた事に関しては下記のページでまとめました。

 

今しか出来ない事を、今やろう

そして自分が成長できそうな事をやろう

そう考えていたら、日本一周にたどり着きました。

それと筆者だけかもしれないですが
自分の環境を変えなければいけないっていう、
強い衝動にすごい狩られていました。


平成最後の年

安室奈美恵さんが引退する事になり
宇多田ヒカルさんが活動再開後の初のツアーをやったり
ELLEGARDENが活動再開し、ツアーする

筆者が思い出せるだけでも
なかなかに激動の年だったのでは無いかと思います。
(全部、音楽ネタですみません)

みんな、色々と節目の年だったのかと
勝手に考えています。


色々な要素が重なってて

絶対に日本一周するぞー!!


という強い意思を持つ事が出来ました。


後は自分の好きな音楽が背中を押してくれてのもあります!


旅に出た出たくなる・背中を押してくれる曲
纏めてありますので
良かったらご覧ください!

良い曲が沢山ありますよ!!

日本一周は仕事を辞めてまでやる価値があるのか


筆写は、日本一周を本当にやって良かったと思っています。


仕事を辞めてまでやった、日本一周に対して
後悔する事はこの先は絶対に無いと思います。


価値観は人それぞれなので
日本一周をやっても、何も得るもの無かったと言う人もいます。


その旅で何を感じるかは人それぞれで良いと思います。
皆、旅をする方法や期間が違いますから



筆者が日本一周を通じて
成長できたと思える事は下記のことですね。

今まで当たり前に生活していた事は
 実は当たり前では無い事に気づけた

・日本の美しい景色をたくさん見る事ができた

・47都道府県の位置が把握できた

・コミュ障が多少改善された

・太陽のありがたみが10倍増した

・長距離運転が楽勝になる

・他の地域を知る事で、地元の良さに気づく事ができる…..etc

途中、しょうもない事も入っていますけど
(筆者的には真面目です)

軽く深掘りしていきます。

今まで生活で当たり前にあるものは、当たりまえでは無い

自分は日本一周にでて、初めてテントで野宿して
ゲストハウス、ライダーハウスのような
知らない人と一緒に泊まる、宿泊施設に泊まる日々を送りました。

毎日、寝る場所が変わるって落ち着かない日々
(筆写は割と、どの場所でも眠れるのでそこまで苦にはなりませんでした)

それにテントで寝るようになってから気づいた
ベットのありがたみ、雨風が防げる家の存在


気づけば
今まで、当たり前にあるものに
全てに感謝できるようになりました。

毎日、当たり前のように入ってるお風呂とかもそうですね

人は無くして見ないと気づけないとは良く言いますが
まさにその通りだなと実感する事ができました。

日本の素晴らしい景色が沢山ある事を知った



自分の日本一周は、47都道府県の全てを巡る旅でしたので
各県の観光地に、沢山行き、綺麗な場所を沢山知る事ができました。

沖縄県 波照間島


逆を言えば、自分の住んでる国の観光地すらも
ろくに知らなかったんだと、思ってびっくりしました・・・

百聞は一見に如かず!

自分の目で見た絶景の数々は
自分にってかけがえの無いものになります。

長野県 上高地



そして、47都道府県の位置をちゃんと把握することができます!笑
ちゃんと覚えてる方は素晴らしいと思います!

筆写は関東と東北ぐらいしか
おおよその位置は把握してなかったです!
(各県の方、申し訳ございません)

ちなみに、我が地元の茨城県の事は
会話したほとんどの人が、何処にあるか知らないって答えました!笑



流石、魅力度ランキング 7年連続最下位の 茨城県!!!


それでも、日本一周する事で
自分は茨城県にしか無い最大の魅了にも気づく事ができました。

あんまり大した事でも無いですが、後でまとめたいと思います。

まとめ

自分の行動に価値があるかどうか
決めるの自分自身だと思います。


日本一周は楽しい事ばかりでは無かったです。

それでも、人生で一生忘れない時間を過ごす事が出来ました。

自分を変えたい
日本をもっと知りたい
もっと人として強くなりたい
自分の人生に自信が欲しい!



そんな悩みを抱えている人は

人生の最大の自己満旅行
日本一周に出かけて見ては如何でしょうか?


繰り返しになりますが
旅で何を得るかは、自分次第です!
沢山のもの得ようとすれば、沢山成長できると思います。


筆者は今度は、自転車で日本一周したいと考えています!笑

人生なんて自己満!!
心の向くままに生きて生きましょう!

というお話です。


コメント

タイトルとURLをコピーしました