8年間務めた仕事を辞めると決意した理由

スポンサーリンク
LIFE
スポンサーリンク



8年間続けた仕事を
無かった事にするには少し勇気が必要でした。

自分がしていた仕事は特にスキルが身につく仕事でもなく
転職しても役が立つかどうかも分からない。

会社で築き上げてきた実績や関係もあるから
正直、転職しない方が無難に生きれるとは思いました。

それでも、仕事を辞めようと決意を固めたのは
平成最後の年でした。(結局、転職はせずに旅に出ました)

仕事を辞めるにあたって色々考えた事を
一つの考え方として、参考になればと思いまとめました。

スポンサーリンク

10年後の自分がどうなっているか想像した

会社を辞めようと、決意できた一番の理由です。

高校を卒業して、社会人になってから
月日が流れていくスピードが異常に早くなって行きました。

毎日・毎週・毎月・毎年が同じ事の繰り返しのように感じ

仕事で溜まったストレスを誤魔化すように
休日は予定を入れて、何か新しい事をやって刺激を得たりして
18歳から始まった社会人生活も7年の月日が経ってしまいました。

それでも友達と遊んでる時間とかはやっぱり楽しいから
このままでも良いのかなとも思いました・・・

でもこの生活はこの先、10年同じ様に続くのかと考えたら

答えは 『続かない』でした

10年後の自分、35歳の自分を想像してみました。

・仲が良い友達はみんな結婚し、子供も出来て会う時間もなくなり疎遠になっていく

・年を取り、新しい趣味を見つけて実行するエネルギーも無くなる

・自分は独身で一人孤独に行きていく。

・最後に残るのは、自分の嫌いな会社のみ

 以上の事は容易に想像できましたね!笑

会社の中でも仲良くしてくれる人もいたので
本当に孤独になる事は無いかもしれませんが

この状況にだけはなりたく無いと、強く思いました!


10年後の自分がどうなっているのか

どうなりたいのか、本気で考える様になりました。

仕事が忙しく、余裕がない毎日に嫌気がさした


大半の人は仕事・家事・育児・趣味などで多忙な生活を送っていると思います。


筆者の友達にはパソコンの画面スクロールするだけで仕事が終わるとか
ふざけた事を言っていた友達もいましたが・・・
(昔の話で、今は多忙の仕事になったみたいです)


筆者の場合で話させて頂きますが
仮に筆者の心の要領をハードディスクに例えたら


仕事:70% || プライベート:30%


こんな感じで100%
もうこれ以上は何も入らないよ!ってぐらい余裕が無い毎日を送っていました。


定時では100%終わらない仕事量
完璧にこなすとなると残業+休日出勤をしなければいけない
残業・出勤をすると自分のプライベートの時間も無くなる


余裕がなさすぎて
得体の知れない何かに毎日追われている気分でした。

会社にいるメリット・デメリットをノートに書いてみた


これは良く聞く話だと思いますが
実際に書くと、以外と頭の中がスッキリ整理されます。


実際に書いてみると・・・


申し訳ないぐらいにメリットが見当たらなかったです!笑


強いて言えば飲み会が少ないぐらいでしたね。
筆者は酒にめちゃくちゃ弱いので、少ないと助かります。


そして、デメリットは沢山ありました!

・事務所と現場の人に、板挟みで理不尽に怒られる毎日

・工場が24時間勤務で夜でも朝早くでも電話が掛かってきて
 仕事が終わっても、仕事が終わった気がしない


・気合い入れて仕事をしないと、お昼ご飯を食べる時間もない

・有給など存在しない(自分の担当してる仕事が1人しかいないので休めない)
 これもあって7年間皆勤になりましたね!笑

 
 デメリットは書き切れないので割愛させていただきます!
 もっとヤバイのもあるんですけどね!笑


こう改めて深掘りして考えると
仕事を続ける理由は無いと再確認出来ました。

辞めてどうするのか 時には常識を捨てる

カブ
カブ

『仕事辞めて何やるの?』

仕事を辞めたいと話しをしたら
大半の人はこう切り返してくると思います。


何か取り柄や、夢中に出来る事があれば
それに関係がある仕事に就くという考えもあると思いますが


そんなのもの自分には有りませんでした。
頑張って勉強して資格を取る気力も有りませんでした。


同じような職種に就いても
同じ事を再び繰り返すだけなのではないか


やった事のない事をするのも
不安ですし、何より怖いです。


じゃあ、どうするのか……


やりたい事が見つからないから
とりあえず今の仕事を続けていく


とりあえずこの考えを捨てる事にしました。


転職先を決めてから仕事を辞めるとか
周りの意見とか、世間体はどうでも良い!


無職になっても良いからとりあえず仕事を辞める!


某マンガ風に言うならば
断固たる決意を固めました

この決意を固めたおかげで
上司と喧嘩になった際に、会社辞めますってハッキリと伝える事ができました。笑

まとめ

とはいえ、仕事を辞めるというのは簡単には決められ無いと思います。


嫌だから転職!なんて繰り返してたら逃げ癖が付きそうですし
置かれている環境的に辞める選択を選ぶ事が出来ない人もいると思います。


それでも
心の底からやりたく無いと思っている仕事なのであれば
勇気を出してその環境を変えるべきだと思います。


極端に言えば
仕事を辞めて無職になっても人生が終わる訳では無いです。
社会的に冷たい目で見られるだけです。
贅沢ができなくなるだけです。


周りの目を気にするはやめましょう。


子供の頃はガリガリ君を
食べていれば、幸せだった気持ちを思い出しましょう。


一旦、全てをリセットして環境を変えると
不思議と新しい自分が見えて来ます。


自由気ままに旅に出ても、家でゆっくりしても良いと思います。


100人の人がいて、みんな同じ事やってたら逆に気持ち悪いです。
少しぐらい逆張りしてる人がいても良いと思います。

上手く纏められてなくて申し訳ないですが

ラクな人生より、楽しい人生にしたいと筆者は考えております。


18歳の頃の筆者に、28歳の今の状況を伝えても
100%信じてもらえないです。


それってすごい面白いと思んですよね!


10年後の自分が予想出来ない面白い人生を送れているように
『今』を大事にして生きて行きたいと思っています。



本当に一言でまとめると


『自由』に生きたい!

という話です。

仕事を辞めて日本一周した理由の記事は こちら


仕事から離れてリゾートバイトするのもオススメです!


LIFE
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スグルをフォローする
スポンサーリンク
スグルのモブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました